投稿

守護霊の愛と苦労

イメージ
「私はいつも思うのですが、地上の人々、中でもとくに霊的知識を手にされた方が背後霊の存在を実感をもって認識してくだされば、どんなに有難いことでしょう。地上の愛する者へ無益な害が及ばないように庇い、守り、導いている霊の姿を一目ご覧になることができれば、と思うのです。その影響力の大きさを知ることができたら、明日のことを思い煩うようなことは絶対にしなくなるでしょう。」  シルバーバーチの霊訓(10)p. 65






ぼくもみやちゃんと同じレベルだけど自分は 肉体が無い分 よく見えるしよく解ることが多い

日の出の少し前、まどろんでいる時にはっきりと聞こえてきた声。
守護霊の声だ、とすぐに直観した。 睡眠中、手を引いてどこかへ連れて行ってくれていたようだ。
声が消えたあとは、空にメッセージが並んだ。 (実際に窓の外の空に、ではなく霊視のイメージですね) ブロック文字が次々と現れては並び、生きたメッセージカードのようだった。 メッセージの内容は明確には覚えていないのだが 愛を含む何かを一生懸命伝えようとしてくれているのは分かり、嬉しくて涙が出た。

自分はひとりではない。 姿は見えないが、一緒に歩み全力でサポートしてくれている存在が大勢いる。 大勢から愛され守られ、導かれているのだ。 分かっているつもりだが終わりのない日常の雑事や問題に追われていると、 ついつい忘れかけてしまう。。








あなたが苦しんでいる時、辛い時、涙を流す時、私も一緒に苦しみ涙を流しています。 霊的成長のための試練に対面している時、手出しせずに見守るしかできないのは本当に辛い。 できることなら代わってあげたいと思うが、それは許されません。 そしてあなたの心が不安や悲しみ、怒り等、重々しい思念でいっぱいになり 私たちを寄せ付けない状態になってしまっている時が何よりも辛い。 それらの重たい想念はこちらからの援助を拒絶してしまうのです。 大切な相手が苦しんでいるのに、何もできないのです。 私たちはただ忍耐強く、あなたの霊の心が開くのを待つしかありません。

しかし、あなたの霊の心が開き、霊の目で見れるようになり 試練を受け入れ、苦しみから学び、また一つ霊的に成長できた時 私たちが味わう幸せや喜びは格別です。
あなたが自身の都合や損得よりも人のために、と思えた時、そして行動に移せた時 私たちにとって、こんなに嬉しいことはありません。 …

夜明け

イメージ
朝日に染まる太平洋の青、空の彩り 波の音、鳥の声  全てが ただただ美しかった。
この大きくて豪快な海が好きすぎて 帰って来る度に 次はいつ、戻って来れるかな?とか 次はもっと長く滞在したいなとか ここでちょっと暮らしてみるとかできないだろうかとか 色々考え、ワクワクする。
でも思えば、海はひとつ。 今いる場所にある海も、この大きな海と繋がっていて 肉眼では見えないけど繋がっていて すぐ側にある海の中に、この大きくて豪快な海があるのだ。




初夏の道

イメージ
春の写真が沢山あるので掲載していくと伝えておきながら
仕事やら畑仕事やら、何かと忙しく
ほとんどブログを開くことなく過ぎ行く日々が続いています。


忙しい時こそ食事に気をつけたいし、疲れがとれるように湯船にゆっくり浸かり
その日の歪みはその日のうちに取るようにと寝る前にはストレッチを行うようにしている。
(ストレッチの体勢のまま寝落ちてしまうこともよくあるけど‥)
これらが何とかできているということは、有難い、程よい忙しさなのだと思っている。


また、シルバーバーチの原書を音読することが
最近の一番の癒し時間。
いつか詳しくお話できたらと思っているけど、嬉しいことや良いことづくし。


そして夕暮れ前に少し自由な時間があれば歩きに出かける。 運動することは、睡眠や栄養と同じくらいに大切なことだと身を以て感じるようになり カエルの声を聞きながら田んぼや川沿いの道を歩く 単純で素朴な行為の中に幸せがあることを知った。


今回の写真は、四月の最後や五月の頭に撮ったもの。
ゆっくりブログに向き合う時間はもうしばらく持てそうになく
写真だけでもツイッターで投稿していこうかしらと思ったりしています。。


もう五月も半ば。
みなさんはいかがお過ごしですか。

あちこちで踊り始めた初夏の美しさを
少しでも感じながら、過ごせていますように。





カモミールと蝶

イメージ
カモミールに小さな蝶


手を近づけても、羽の後ろを指先でチョンと触れても全く動かず 何枚も写真を撮らせてもらった。
蝶ってこんなにのんびりしてて こんなに可愛かったっけ?


”霊は生命であり、生命は霊です。 それゆえ、生きとし生けるものすべてがーー小鳥も魚も花も果実も、みな霊なのです。”
シルバー・バーチの霊訓(十)p. 203








隙間時間を見つけては庭畑仕事。 例えば30分タイマーをかけ 駐車場への通り道をジャングル化しようとしていたカラスノエンドウを おりゃ〜!!と片付け その後18時から暗くなるまでの一時間 庭の草抜きと畑の冬野菜(巨大菜の花の大群)の片付けも。
あとは抜いた大量の雑草や 菜の花たち(自分の背より高い)の撤去。
それから土を耕して整える。

何に関してもゆっくりじっくり‥丁寧だが何かと時間がかかり過ぎて 困ることも多い私なのに草抜きのときだけは即決即断、大量の作業を短時間でこなすので 驚かれるし、自画自賛だが自分でも感心してしまう。 こんなに草抜きができるのなら 草抜きを仕事にすればいいのではと思ったりしてしまう。

土や植物に触れることが 元気の源であることには間違いない。

これからも 自然と調和して生きたい。
改めて思うのです。






夏野菜、何を植えようかな。 ゴーヤー、ミニトマト、ナス、バジルは絶対。 ピーマンやキュウリもいいな。 夏野菜は支柱を立てたりネットを張ったり 水やりも必要になるし、紫外線や蚊との闘いにもなるし 冬野菜よりも労力も時間もかかることは知っている。 けど、やってみたいんだ。 自分で育てた野菜を食べたいんだもの。 そしてそこから得た元気や喜びや感動を 出会う人たちに分け与えたい。 収穫したてのゴーヤースムージーの幸せを 今の場所でも味わうために、がんばるのだ。




春の写真が沢山溜まっているので、また日付をさかのぼり更新していこうと思っています。

人がこの世を旅立つということ

イメージ
「ほな行ってくるわ。後のことは頼んだで。」

雨の翌日の朝、父はそう言って船に乗り出かけて行った。

その言葉を聞き、はっとした。


たぶん父親は、同じような言葉を自分に言い残して 霊界へと旅立つのだろう。
そして、人がこの世を旅立つということは
本来はこんな感じなのだろうなと思った。
仕事や家事など様々な雑務、日常のしがらみから解放され
楽しい旅に出かけるのだ。
愛する人がそのような解放と喜びを体験しようとしているのだ。
見送る我々には悲しむ必要など無いはずである。
喜んで見送り、感謝と愛を込めて送り出す以外に何が要るのか?








先日の朝、私は(近頃の自分にしては)がんばってとても早起きをし実家へ帰り 父を港まで送って行った。 その足でチョコを散歩に連れて行き 桜道を歩きながら色々と思いを馳せたのだった。



春はじまる

イメージ
島でもソメイヨシノ桜が咲き始めた。
昨年よりも遅い春。

夜からしばらく雨予報とのこと
午前中、気になる桜の木たちに会いに行ってきた。

八坂神社のしだれ桜が満開だった!

降り注ぐような桜色に寄り添うように座ってみた。
ゆらゆら揺れる桜花に包まれる幸せ‥









城山のソメイヨシノ。





白い花と若緑の配色が美しいスモモ 。




スモモの花は先から咲いていて、風が吹くと花吹雪が。。


農免道の桜。










2月、3月に撮ったけれどもブログを更新できず 掲載することのできなかった写真を使い、いくつかの投稿をアップしました。 夕日やチョコやんの変顔写真もあります。 日付は写真を撮った頃に合わせているので、お時間がありご興味のある方は 過去のページに進み見てやってください。ありがとうございます。(4月7日)

再会の春

イメージ
秋に植えた球根たちとの 嬉しい再会の春。







最初に咲いたのは赤チューリップでした。



チューリップたちが陽気に踊っているようにしか見えん。

奥の緑はカモミールです。





フレッシュ・カモミールティーを楽しめるようになりました。 とっても優しい味わい。