雨降る5月の日に

今日は雨。

一日降ったり止んだり。






ランニングも休みにした。

『無理はしなくていい』と自分に言い聞かせておきながら
先日の大会参加決定宣言日からほぼ毎日走りに出かけて
気付けば4種類にも増えた膝サポーターが
最近の私のベストフレンドになっていた。


どう言い訳しても、ちょっと頑張り過ぎているみたいなので
今日の雨をスローダウンのきっかけにした。


実は、昨日朝のランニングの後、また両方の膝が重苦しくなってしまったんだよね。
両膝にサポーターを着けていたにも係わらず!
30分もかけて、約3.5キロ*走っただけなのに!
(*ジョギングシミュレーター調べ)

もうタイムは気にしないと決めたけれども、それでも
足を痛める前に自分自身で考えていた目標タイムの55分/10kmに
笑われたような気がして悔しくて、
そして本番では10キロコースのうちいったい何キロ分を走れるのだろうと
少し心配になって少しだけ落ち込んだ。







チョコ選手に代理出場してもらえぬものか‥



(ピンぼけです、ごめんなさい)


しかし、早起きして海沿いの道を走った後
車の窓を開けてお気に入りの音楽と風の音を聴きながら家に帰り
シャワーを浴びて一日を始めるのって最高!!


バンクーバーに居た頃もよくやっていたから
なんとなく懐かしい気持ちにもなる。



やっぱり私は外の道を走ることが好きだ。


歩くのも悪くないけど、走ることはもっと好きだ。



(家族みんなで外へ出かければ、彼もいい顔を撮らせてくれる)




ランニングは大会のためだけでなく、その後も続く習慣にしていきたい。
20代の頃みたいには融通が利かなくなった身体を労りながらね。

今はちょっとチャレンジの時だけど、全てが上手く行っていると
反って不安に思ってしまう癖が定着しつつある最近の私なので
ちょっと欠けてるくらいが丁度いいのかもしれない。




(でも、何としても松かさは譲りたくない彼)



以前ある人に教わった言葉がある。

辛くて苦しくて辛くて苦しかったあの頃
自分をしっかり肯定し支えてあげなさいと、贈ってもらった言葉。


辛い、辛い、でもこれが今の自分!






当時抱えていた壁は、今の足の問題のように可愛らしいものではなくて
私はそのアドバイスをあまり上手に実践できなかったけど
やっと今、この言葉の力に追いつけたような気がする。


素直に嬉しい。






足が痛くて思い切り走れなくて悔しい。

これくらいの、あまり高くないハードルから始めて練習していけば
いつかもっと大きなチャレンジにも対応できるようになれるかもしれない。

そんな事を考えた5月の雨の日。











雨と言えば、この間のバイク旅も
強烈な雨スタートだった!!


色んな事を考えながら走ったあの日の夜
ホテルの部屋でひとり缶ビールエトセトラを飲みながら
日記帳に複数ページ分の文章を書いたよ。
(最後の方は半分寝てたらしくて読めない文字になってるけど‥)
編集できたら載せるね。












このブログの人気の投稿

旅立った人は、どんどん進んでいく。

人がこの世を旅立つということ

夜明け