目覚まし時計の5分前に始まる朝





酒を飲めないのは面白くないけど、いいこともある。






朝の目覚めが良くなるのもその一つ。



禁酒を始めてしばらく経ち
最近はアラームが鳴る5分くらい前に目覚める朝が多くなった。



まず鳥の声が聞こえてきて、次にレースのカーテンの向こうの
白っぽい明るさを確認。


続いて目覚まし時計と目を合わす。






アラームの時刻は、5時だったり5時10分だったり5時半だったり
その日によって色々だけど、今朝の目覚めは4時56分だった。

アラームの出番まで残り4分。






先手を打って止めようかとも思ったが
一日一回だけの彼の仕事を取り上げてしまうのも何だか気の毒な気がして
再び瞼を閉じて数分間寝たふりをして過ごす事にした。







5月14日、午前5時。
元気に騒ぎ出した目覚ましをあっさりと止め、
もつれたiPodのイアフォンを解き静かな音量で1曲だけ聴く。


イアフォンを外し、起き上がって窓の外を覗くと
淡い青色の空を白い雲が透き通りながら泳いでいた。



今日は走らず、愛犬と長めの朝散歩の日だった。

普段よりもちょっと遠出して、お気に入りのビーチまで行ってきたよ。

チョコやん。。相変わらずおしっこが上達しない困ったチャンだけど
この世界に、キミのご機嫌な笑顔ほど可愛いものは無いよ!



さて、明日は走る日。

いよいよ本番コースに乗り込んでみるぞ。






このブログの人気の投稿

旅立った人は、どんどん進んでいく。

人がこの世を旅立つということ

夜明け