スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

7月, 2011の投稿を表示しています

かぶと虫

ある朝、かぶと虫が遊びに来ていた。
綺麗な子でしょ?





人差し指でそ〜っと 後ろ足にちょんと触れてみたら その足を竦めてイヤイヤって‥。 ちょっと可愛かった^^

そりゃあ嫌だよね。。 ごめんごめ〜ん!!



『バイバイ、またね!』

できればそう言いたいけど、きっともうキミには会えないね。


元気でね。

夏を遊び倒す一家、次は海!

夏は海!!
バイクを降りたら、次は海だ!



弟2人がいると、重たいマシンやキャリーのややこしい
積み降ろしや後片付けもあっという間!

若者がひとりも居ない時には私も助手に借り出されて
翌日筋肉痛になるのだけど、今回は見てるだけでよかった^^



みんなと一緒に海で遊ぼうと、チョコやんもやって来た。
が、早速親父に捕まってこの通り⇩







親父は愛犬を乗り物に乗せるのが趣味なんだろう。。


滑り易いシートの上、さすがのチョコやんも
ちょっと怖そうだったのでそのまま沖へ走り出してしまう前に救出。 (親父は昔、スタンディング式のジェットスキーに先代犬のコリーを乗せて走った経験アリ‥)




ウェークボードに挑戦するおねえちゃんを応援しながら 浅場でちゃぷちゃぷしたり、カニや舟虫を追いかけて遊んだよ。
チョコは海に入るのは好きだけど、足のつかないところはやっぱり苦手みたい。 少し深いところへ抱っこで連れて行き水面に下ろそうとすると
まだ水に浸かる前から空中犬かきを開始、
そして着水と同時に岸を目指して一目散に泳ぐ。。 しかも速い速い! 泳ぎ上手なんだからもっと自信を持ってゆったり泳いでいいのにねぇ。


しかし、妹は2日目にウェークボードで立てたよ!! すごいでしょ?!


指導が良かったんやという人がいるけど、
去年同じ人の指導で私は立てんかったぞ。。
私は昨年一度だけチャレンジしてみたけどウェークは全くダメで 水上スキーに履き替えてみたところ少しだけ立てれた。 そして、めちゃくちゃ痛いこけ方をして(本気でお尻が裂けたかと思った!) それ以来遠慮し続けている。。
諦めてんじゃないよ、遠慮だよ!(笑)




その夜は餃子&ビール。

海遊びの後はビールに限る。
最愛のアレックス・キースも、その時に味わった。 懐かしい味がした‥!!
みんなで作ってくれた餃子も最高だったね。 ずっと忘れない味になりそう。


ちびっ子ライダー達の未来

久々に家族が集まり、古い写真アルバムを引っぱり出した。


その中の一枚、親父のオートバイに跨がるチビ3人。



(3台とも赤x白!)





そして、こちらが20数年後のチビ達の姿⇩
(これからみんなで走りにでかける4人兄弟の嬉しそうな顔と、 留守番組のチョコやんの気合いゼロの顔とがすごく対照的‥)



ひとりのバイク好き親父と理解ある母の物語が 今の私たちの道へと繋がっていった。


あの時ビューファインダーの後ろでシャッターを切った父には 私たちのこんな未来が見えていたのだろうか?

いや、父の性格からしてそこまで考えたりはしなかっただろうな。。









ひとりで何度も走ったことのある島の道。

みんなで走れば、いつもの道とは全然違う楽しさが!












お気に入りの木のフレームに入れて飾りたい写真も撮れた☆






みんな、ありがとう。 これからも一年に一度は再会して一緒にバイクで走りたいね。 みんなでスキーも、したいね!

楽しい未来への土台を築いてくれた父母。 いっぱい感謝してます。

(いくら暑い言うても)これはあかんやろ〜

せっかく首から上と足の先は完璧やのに‥
(写真に写ってないけど、首にタオル巻いてます)


今日は兄弟たちの皮膚の未来を心配するおせっかい姉をやってみている。








よい子のライダーのみなさんは いくら暑いからと言っても こんな服装でバイクに乗ったりしないよね‥?




また置いていかれた‥

そして我らの愛犬は、出かけた3人のビーチサンダルの上で 置いてきぼりの被害者を熱演中。。
(彼の名演技?をこちらでもチェックしてね^^)




兄弟みんなでバイクに乗れる機会は滅多に無いのだからもったいないけど
真夏日の真っ昼間はさすがに日差しがキツ過ぎるので私だけパス。

明日の朝こそはみんなで早起きして朝走りに、行けるかな?

しかし、今夜も飲まないかんし‥

うれしいお土産

カナダからの、嬉しすぎるお土産!!

会いたかったよ〜キース!

(キースと私との関係については、どうぞこちらの記事を参考に)

『早く開けて』と囁く声が
あちこちから聞こえてくるけれども
あともう少しの辛抱。

同じくカナダビールファンの末っ子の弟も
もうすぐ帰ってくるので、一緒に飲もう。

四万十の栗焼酎

道の駅あぐり窪川で、無手無冠の栗焼酎『ダバダ火振』ゲット。


もうすぐ久々に我が家で一家が揃うので そのときにみんなで飲もうと思って。


四万十地方の有名な焼酎だそうだ。

無手無冠は、昨年足摺で飲んだ『鬼辛』という
日本酒を作っているのと同じ会社。


『鬼辛』かなり美味しかったし、こちらの試飲も楽しみだ♪



ウチの家族は全員酒を飲める人で、しかも大酒飲みもちらほら。
あっという間に空になるんだろうな〜^^



しかし帰郷組第一弾の弟夫婦。
彼らは関東方面から明日、高松経由で帰ってくる予定なんだけど
明日は台風で暴風雨だよ。。
船動くんやろうか‥




心配だねぇ、チョコやん‥ おにいちゃんおねえちゃんにはやく会いたいのにねぇ。。
でね、週末にはチョコ最愛のに〜やんも帰ってきてくれるよ! 楽しみにみんなを待ってようね。



*今日は3記事まとめて作成&UPです。たまには頑張ってみた。 よければ後の2つの更新も見てくださいね。
みなさんも台風の影響にどうかお気をつけて。

竜串のおんちゃんの、うまいもん

引き続き、先日のダイビングアドベンチャーの土産話です。



3日間みっちりの講習スケジュールだったので
ベストな体調で講習に臨むため&費用節約のためにも
竜串での滞在はノンアルコールにするつもりだった。

酒好きが高知県へ行って酒を飲まないなんて、邪道中の邪道なんだろうけど
今回は目的があるから仕方ないんやと自分に言い聞かせつつ。。


ところが宿泊したホテルの食事処は
近所のおんちゃん達が集う居酒屋になっていて
毎晩飲まされた‥!(笑)

やっぱり邪道は許されんかった〜



しかも最後の夜には、川えびと貝の差し入れが!!






おんちゃんが、その日に捕ってきてくれたものを 宿の板前さんが、川えびは素揚げにして塩を少しふりかけて、 貝は甘めに煮てくれた。



もちろんどちらも最高に美味しかった!!

ガイドブック通りの旅ではきっと体験できない旅する楽しさを シアワセに味わいました。ありがとうございました〜☆

そんな訳で私はまた、いっそうの高知ファンに。

余談だけど、実はこの最終夜には飲まなかったんだよね。。
翌日の最終日には、ディープダイビング+ドリフトダイブx2の 3本立て講習が控えていたので、好物の生ビールが忙しく飛び交う中 ビールにぴったりな美味しいものを目の前にしながらも、我慢我慢‥

その頑張りが無事認定に繋がったのだと私は今でも自分を慰めてる。。




成果

先日のダイビング講習の結果、PADIから認定カードが届いた。


アドバンスドオープンウォーターダイバーと同時に
2種類のスペシャリティも取ったので、カードが3枚増えた♪
(だから、みっちり講習三昧だったんですよ)
晴れて念願のステップアップを果たせた。


竜串ダイビングセンターのお二人の先生方、大変お世話になりました!










アシスタント(?)のにゃん子さん。

写真を撮る時間はあんまり無かったけど 今回もネコさん達にいっぱい遊んでもらったよ。


散歩写真

いつものビーチで。
暑いとチョコやんも進んで海に入る。

飼い主に似て、海好きなのだ。

私も海に入って波打ち際を一緒にジャブジャブ歩くのが楽しみ。

海の無い街で愛犬に出会い生活していたころは、こんな散歩を夢見てたんだっけ。
いつの間にか夢は叶っていた!








家に帰ってからの手入れが大変なので、毎日は勘弁してもらってるんだけど
海に浸かって気持ち良さそうな愛犬の笑顔を見ると
まあいいか〜ってなる。

昨日はシャンプー日だったので、遠慮なくザブザブいってきた!

(写真は一昨日のもの)

もうすぐサーフボードの出番かな?^^






今日も暑くなりそうなので、みなさん無理せずにね。



日暮れる夏の空

面白かった高知ダイビングアドベンチャーの事とか、 かわいいチョコやんの写真とか(ええ、親ばかですわよ) 書きたい事や載せたい写真は沢山あるけれども、文章を作る時間がなかなか‥
考え込まなくても次次と文字列があふれ出てくる時期もあるんだけど
少しだけ一生懸命に考えてみてもイメージに合う文章は出てこないし
考え事をしているとすぐに眠くなるこの頃。










本格的な夏がやってきて数日。


空や雲や月がやばいくらいに美しくて、感動してばかりいる。
夏の空ってこんなに綺麗だったっけ!?










今日の写真は、昨日の夕暮れ空。

私は被写体に話しかけながら写真を撮る人で、 最後は礼を言うように心がけている。

『きれいなのを見せてくれてありがとう。 インターネットに載せて、みんなにも見てもらうね。』




文章もイマイチだし眠いけど 今日の更新は、空と私との約束です。

太平洋を眺め、梅雨よさらば。

最近出先などでよく雨にあうものだから 『晴れ空の下』というタイトルを改名しないといけないかもと思っていたら 梅雨明けしちゃったね。





写真は過去記事にもフォトアルバムにも何度か登場した 高知県南西部の入野海岸。何度訪れても惚れ惚れする開放感と美しさ。

ほんの数時間前に出発した雨の香川から一転、 若者達がサーフィンを楽しむこちらはすっかり夏だった!






今年初のダイビング(もちろん in 高知!)行ってきました。
ファンダイビングではなくて、がっつり講習。
海上も海中も低気圧の影響を受け、楽しいダイビング三昧の予定が急遽 強化合宿風に変更されてしまったけど、それはそれでいい思い出になった。 海の色んな表情を体験させてもらえるのも光栄だ。


海の中の世界のことを、もっと深く知りたい。
海は私に何を教えてくれるのか、知りたい。

昨年恐る恐るダイビングを再開したときに生まれた二行の思い。
それらへの答えは、時間をかけて大きなバインダーに集めていきたい。






こちらは竜串海岸。
波が激しく打ち寄せていたので、遊歩道散策は断念。






そして知りたい事がもう一つ。。

昨年トリッカーでの初めてのソロツーリングの時には迷う事無くたどり着けた桂浜へ 今回カーナビ付きの車で行こうとしたら迷走してしまったのは、なぜ‥??


変な細い道とか何度かのUターンの末、たどり着いたよ。 この眺めもたまらなく好き!(坂本龍馬記念館の屋上より)


ナビゲーションと言えば、今回受けたアドバンスドオープンウォーターダイバー講習 必修項目に「水中ナビゲーション」があった。
陸上でのナビゲーション能力もさっぱりなのに、水中でやるんだよ! どうなったと思う?

実はコンパスを使ったナビゲーションは、直線、四角形ともに 一発で決めることができて、3mくらいしか無い透明度の中で よく出来ましたと褒めてもらった☆
しかし自然の目標物を使うナビゲーションでは案の定、 なかなかスタート/ゴール地点にたどり着けず、3回くらいやり直し。。
コンパスの使い方は分かったけど、