太平洋を眺め、梅雨よさらば。


最近出先などでよく雨にあうものだから
『晴れ空の下』というタイトルを改名しないといけないかもと思っていたら
梅雨明けしちゃったね。






写真は過去記事にもフォトアルバムにも何度か登場した
高知県南西部の入野海岸。何度訪れても惚れ惚れする開放感と美しさ。


ほんの数時間前に出発した雨の香川から一転、
若者達がサーフィンを楽しむこちらはすっかり夏だった!







今年初のダイビング(もちろん in 高知!)行ってきました。

ファンダイビングではなくて、がっつり講習。

海上も海中も低気圧の影響を受け、楽しいダイビング三昧の予定が急遽
強化合宿風に変更されてしまったけど、それはそれでいい思い出になった。
海の色んな表情を体験させてもらえるのも光栄だ。



海の中の世界のことを、もっと深く知りたい。

海は私に何を教えてくれるのか、知りたい。


昨年恐る恐るダイビングを再開したときに生まれた二行の思い。

それらへの答えは、時間をかけて大きなバインダーに集めていきたい。







こちらは竜串海岸。
波が激しく打ち寄せていたので、遊歩道散策は断念。






そして知りたい事がもう一つ。。


昨年トリッカーでの初めてのソロツーリングの時には迷う事無くたどり着けた桂浜へ
今回カーナビ付きの車で行こうとしたら迷走してしまったのは、なぜ‥??


変な細い道とか何度かのUターンの末、たどり着いたよ。
この眺めもたまらなく好き!(坂本龍馬記念館の屋上より)



ナビゲーションと言えば、今回受けたアドバンスドオープンウォーターダイバー講習
必修項目に「水中ナビゲーション」があった。

陸上でのナビゲーション能力もさっぱりなのに、水中でやるんだよ!
どうなったと思う?


実はコンパスを使ったナビゲーションは、直線、四角形ともに
一発で決めることができて、3mくらいしか無い透明度の中で
よく出来ましたと褒めてもらった☆

しかし自然の目標物を使うナビゲーションでは案の定、
なかなかスタート/ゴール地点にたどり着けず、3回くらいやり直し。。

コンパスの使い方は分かったけど、
方向音痴脱出の日は、近い将来では無さそうですな。


ともあれ、夏だ夏だ!海だ!


このブログの人気の投稿

旅立った人は、どんどん進んでいく。

人がこの世を旅立つということ

夜明け