スキップしてメイン コンテンツに移動

土佐清水からの帰り道

早くも一ヶ月前の話題になってしまいましたが、
先月のダイビング合宿帰り道の旅録です。
恐ろしく長いよ〜

また今度ね、竜串!

竜串でのダイビング講習最終日は悪天候、でも気合いで予定通り3ダイブを決行。
後片付け、ログ付け、書類手続きなどなど全てを済ませ
まだ生乾きの器材を車に積み込み竜串を出発する時には
もうかなり薄暗くなっていた。

雨が降り続く国道321号&56号を走り、新しい中土佐ICから高速に乗り
夜の9時半頃、予約しておいた高知市内のビジネスホテルに到着。
市内も大雨だった。

(途中、目的地のホテルをカーナビに登録するのに手こずっていなければ、もう少し早く着いてたかも

ホテルから2ブロック程離れたパーキングに車を停め、荷物を抱えてチェックイン。

そしてトランクの中の生乾きの器材が気になるので、駐車場までもう一往復。

まだ水分を含んだBCDやウェットスーツ諸々のダイビング器材一式と
こんな時のために用意しておいたタオル、雑巾、新聞紙、ハンガー等が
詰め込まれたギアバッグは、恐ろしく重たかった。
(後で開いてみると、なぜか2Lのペットボトル水もバッグに入っていた。。)

相変わらず大雨なので傘もさしながら大切なマイギアを担いで
パーキングの階段を降り、賑やかな夜の街を必死で歩いた。。
僅か2ブロック程度の道のりだったけど
あれは10kmマラソンよりもしんどかった〜

何とか部屋へたどり着き、死ぬ程重たいギアバッグを降ろしたら、誰かが言った。
『今すぐビールを飲ませてくれないと、あたしはもう動かん』

仕方無く私は再びエレベーターに乗って自販機の階まで急いだ。
部屋へ戻り仕入れてきたアサヒスーパードライのタブを開け
一口飲んだら生き返り、疲れもどこかへ飛んで行った。

遅い夕食では、前日に飲めなかった分も(その時の話)しっかりビールを飲んだよ!

やっと手にした生ビールももちろん、「味見してみて」と
居酒屋のやさしいおかあさんが食べさせてくれた
太刀魚のお寿司も最高だった!

だから、私はまた高知へ行きたくなるんだ。

翌朝。

再び大荷物を抱えて駐車場まで2往復の時にはまだ降っていた雨も
チェックアウトを済ませて高知城の側まで移動した頃、やっと上がった。

下の写真は、高知城の追手門。
奥の方に天守閣もちょこっと写ってます。

雨上がりの蒸し暑い空気の中、
天守閣の手前まで延々と続く階段を登った。
暑かった!

でも昨夜の器材担ぎウォークに比べれば楽勝。

天守閣に上がるには、400円が必要だと分かったので
周りから写真を撮るだけにした。

だって、昨夜のパーキングも有料やったし高知城の駐車場も高かったもん。
普段、金を払って車を停めることを知らない田舎者やもん。。

お城を眺めた後はひろめ市場に寄り道
美味しそうなものをお土産にいくつか選んで、車に戻った。

そして市内を抜け出し、桂浜を目指した。

その道中、標識よりもカーナビの言う事を聞いたのがいけなかったのか
道はどんどん怪しく細くなっていき、Uターンを何度か行うことになった。

また雨が降り出したので、桂浜におりるのはやめて
坂本龍馬記念館へ行ってみた。

地下から順に展示を見てまわった。
一部の展示を除き、そして史料にフラッシュが当たらないように
写真を撮るのは構わないそうだが
人々の龍馬への想いに圧倒され、結局一枚も撮らなかった。

開放的な展望の屋上に上がってから、数回シャッターを切った。

相変わらず雨だったのでまた室内展望フロアの窓際に座り
しばらくの間静かに太平洋を眺め続けた。

龍馬も一緒に見てくれていたのだろうか。

軽くお昼を食べ、午後2時過ぎに高知インターから高速道路に入った。

4時に高松港に到着。

高松〜高知は、2時間もかからないなんて!

同じ香川県でも、本土に住んでいると太平洋を見に、
もしくはカツオを食べにちょっと高知まで行ってくるわ〜
くらいの感覚で行ける距離なんだね。
ダイビングももっと頻繁に気軽に行けるよね。
船の時間も気にせずに。

かなり羨ましいかも。。

高松港も雨だった。

こんな感じで、初めての車一人旅は無事に終わった。

バイク旅のように「旅してる感」は無いものの、車旅の楽チンさに感動。

もちろんバイクで行く事も検討した。
(だって高知南西部の海沿い道、あれはぜったいバイクで走るべき道でしょ!)
しかしやっぱりどうしようもない大荷物だったし
移動時間と移動の疲労をできるだけ少なくしたかったので車を選んだ。

今回の移動時の天候や時間帯を思えば車にして絶対正解だった。

でもいつかはやってみたい気もする。
バイクでダイビング。。

このブログの人気の投稿

絶対に許してはならないこと

「絶対に許してはならないことは不安の念を心に居座わらせることです。取越苦労は魂を朽ちさせ、弱らせ、蝕みます。判断力を鈍らせます。理性を曇らせます。事態を明確に見きわめることを妨げます。いかなる人間も自分で解決できないほどの問題はけっして与えられません。克服できないほどの大きな障害は生じません――内在する神性が発揮されるような心掛けをしておればの話ですが……。地上の人間は、少数の例外を除いて、まだまだ本当の意味で生きているとは言えません。内在する霊的属性のごくごく一部しか発揮しておりません。よくよくの危機、よくよくの非常事態において、その霊力が呼び覚まされて勇気と知恵とを与えてくれますが、本来はいつでも引き出せるものです。病気を治し、迷いの時に指針を与え、悩みの時には指導を与え、疲れた時には力を与え、視野がさえぎられている時には洞察力を与えてくれます。それを可能にするのはあなた方の心掛け一つにかかっております」

シルバー・バーチの霊訓(三)二章 悲しい時、苦しい時こそ  p. 34 ~ 35

人がこの世を旅立つということ

「ほな行ってくるわ。後のことは頼んだで。」

雨の翌日の朝、父はそう言って船に乗り出かけて行った。

その言葉を聞き、はっとした。

たぶん父親は、同じような言葉を自分に言い残して 霊界へと旅立つのだろう。
そして、人がこの世を旅立つということは
本来はこんな感じなのだろうなと思った。
仕事や家事など様々な雑務、日常のしがらみから解放され
楽しい旅に出かけるのだ。
愛する人がそのような解放と喜びを体験しようとしているのだ。
見送る我々には悲しむ必要など無いはずである。
喜んで見送り、感謝と愛を込めて送り出す以外に何が要るのか?

先日の朝、私は(近頃の自分にしては)がんばってとても早起きをし実家へ帰り 父を港まで送って行った。 その足でチョコを散歩に連れて行き 桜道を歩きながら色々と思いを馳せたのだった。

霊能者、霊能力について

霊能力者は、自分の霊能力は自分のためではなく、人に奉仕するために
預けられたものであることを自覚しなければならない。
特別な霊能力を持つ自分は特別な存在なのだと勘違いしてはならない。
純粋な愛(利他愛)の行為として人のため世の中のために活用することを期待され
授けられた神聖な力である。その神聖な能力を汚してはならない。

自身の霊能力に気付いた人間は、それを正しく使うことを心がけよ。
神から託された聖なる力である。
責任感を持ち、気持ちを引き締め、神の使者としての役割を
謙虚に、そして使命感を持ち誠実に使用すること。

自分の金儲けのためや、人から注目されたい、崇められたい、好かれたい等
私的、利己的な目的に用いることは許されない罪である。
現在地上には霊能力を不正に使用し、自身の欲に溺れている霊能者が非常に多い。
悲劇的な状況である。
肉体の死後、彼等が対面することになる償いと埋め合わせのことを思うと気の毒でならない。

霊能者は自分に与えられた霊能力を正しく、他人の利益のために用い
利他愛の行為に徹している限り神の法則に保護され
更なる人助けの可能性が与えられ、世界の人々の幸せに貢献できるようになる。

利他的に生きる者は、利他愛こそが真の愛、真の喜びであることを知っているので
自身の利他的な行為によって自らも幸せを体験するようになっているのだ。
霊能力を正しく人のために用いる霊能者が増えていくことを願う。