新しい愛車?登場!!

ハーブ畑の夢に向けて裏の畑を整備するために
新しい相棒の登場!





耕耘機くんです。



タイヤが2つ付いているので
立派な二輪車でしょ!(笑)






この耕耘機は、昔おじいちゃんが畑をやっていた頃に使っていたもの。
私と同世代くらいかも?


数年前に父が家庭菜園を始めた時に
長い長い冬眠から目覚めました。





クラッチが2種類あって
さらにわたしの大好きなキルスイッチも、
チョークも付いています。










ハンドルグリップの上の、小さい方のレバーがスロットルで




下側のレバーはクラッチ。
曲がる時に使います。




この紐を思い切り引っぱって
エンジンスタート!




最初は全然かからなかったけど
何度かやっているとコツをつかみ
できるようになった。

片足をタイヤの上に乗せて
踏ん張るのもポイントです。
一応女子ですから、できれば誰にも見られたくない姿です。


操作方法を父に教えてもらい、庭で少し練習。
(チョコモービルの中から観察していた愛犬に
極上のしかめっ面で睨まれた‥)




そして裏の畑に到着、タイヤも履き替えて
いざ出動!!




‥のはずが、

早々とトラブル発生。




プチっと音をたてて、


紐が切れてしもうた〜




が〜ん!!


恐らく私が馬鹿力の持ち主なのではなくて
紐が古いのが理由ではないかと。。





残念ながら、仕事を始める前に
仕事中止になってしまった。


体調が微妙な時だから、そんなに張り切らずに
休養しなさいという有難いサインだったのかもしれないね。



紐を取り替えるだけで簡単に修理できればと開いてみたが
その時に飛び出してしまったグルグル巻きの
鉄のバネが手強すぎて、とりあえず断念。






焦らず気長にいきましょう。

コメント

このブログの人気の投稿

旅立った人は、どんどん進んでいく。

人がこの世を旅立つということ

夜明け