2012-09-05

ハーブ園ごはん

畑のハーブを使って、時々は料理も作ってみます。






ローズマリー、タイム、レモンタイムを使った鮭、ホイル焼き。


後半ホイルを開いて焼けば
見た目ももっと綺麗に仕上がったかもね。







色々残り物野菜のトマト煮には
セージとタイムを入れて煮込み
バジルの葉っぱも沢山投入。


パセリも要るなぁ。。
今度植えよう。


どちらも、ワインが欲しくなるような味だった。




可愛いだけじゃなく、料理にも大活躍選手のタイム。 





この大きな茂みがセージさん。




ローズマリー。


料理に使ったのは畑の子ですが
写真が無いので代わりに鉢植えの子を。
ローズマリーの香りも大大大好き。




こちらは、週末に作ったバジルペースト入りのスコーン。




いくつかのレシピを参考にしながらやってみた試作品。



主張の強いバジルペーストを混ぜ込んだわりには
予想外に優しい味だった。


また色々改良して試してみるのが楽しみだ〜







スイートバジル。



この花穂の姿がやっぱり好きや〜。







まっすぐ上向き、元気な緑、夏大好き。
なのに花は控えめで可愛らしく、香りもすてき。


もし今度、好みのタイプを聞かれたら
『バジル』と答えよう。




今ハーブ畑はこんな感じ。

目指しているのは彼らの楽園です。

2 件のコメント:

Toshi さんのコメント...

バジル入りのスコーンはいいですね、バジルペーストをこしらえてプレーンのスコーンにつけて食べてもおいしそうです。
お料理の腕もどんどんあがってますね。

ミーアキャット さんのコメント...

Toshiさん、お返事が遅くなって失礼しました。

あのスコーンは、翌日トースターで焼いて食べると
外側のさくさく感がアップして美味しかったです。
半分に割ってバジルペーストを塗っても美味しいと思います!

お料理の腕は、どうなんでしょ‥
あんまり変わってないような気がします。
ビールやワインを飲めてた頃は、片手にグラスを持ちながら料理に挑むと
色んなアイデアがホイホイ浮かんできて
ご機嫌に料理できてたんですけどね(笑)