柚子さんのパン、2作目のツインズ



柚子酵母のパン、二代目の双子は

捏ね始めた翌々朝に焼き上がった。


想像さえもしたことの無い
3日がかりのパンです。






二日目に仕上げようと思えば可能だったと思うが
こちらの都合により、ちょっと寒い場所で
もう一晩過ごしてもらってからのオーブン入り。


事情を生地に説明して
しっかりお願いしておいたら
ちゃんと膨らんでくれました。


柚子さんは、酒粕の酵母より
のんびりしているが
寒さに強いような感じがする。







再び焼きたての試食を2人+1匹で行ってから
双子のうち一本は
天然酵母を教えてくれた人の暮らす高原へ旅立った。






褒め上手な優しいお姉さまが
沢山褒めてくれて嬉しかった。


はやくはやく、また作りたくなった。





コメント

ぴとみ さんのコメント…
ごちそうさまでした。Miyaちゃんベーカリー、完璧です!免許皆伝(笑)

暴れんぼうでなく、話の分かる酵母が育ってよかったです。ヨーグルトも、発酵漬物も、パンと同じく、酵母は自分の気に入った温度ではじめて仕事を開始するところが面白くて、実用的ですよね。
Miya さんの投稿…
ぴとみさん

やった〜ぁ、免許ゲット!(笑)
ありがとうございます。
一番食べてもらいたかった人に食べてもらえた上、褒めてもらって
もう、幸せ過ぎま〜す。

酵母はそれぞれ独自のキャラクターを持った生き物ですね!
話しかけたらちゃんと聞いてくれるし、面白くて可愛いです。
母が音楽を聴かせたらと言ってたので、今度試してみようかな?(笑)


Toshi さんのコメント…
いよいよ本格的になってきてるね
以前こんなこと聞いたことがあります
「日本酒に音楽を聴かせると、発酵が活性化し、フルーツ香が強くなる高泡状態が長くなり、酵母の死滅率も低下するため、雑味が少なくなるという効果があります」

いいかもねー
Miya さんの投稿…
Toshiさん

お〜なんて素晴らしい情報!
ありがとうございます。

最近は癒し系音楽がお気に入りでよく聴いていますが
それだと更にのんびりさんに育つのかな?(笑)

暖かくなって試験x2も終わったら
Takaさんと一緒にパン食べに遊びにきてねー♪



このブログの人気の投稿

旅立った人は、どんどん進んでいく。

人がこの世を旅立つということ

夜明け