緑のプチケーキと、ホットグリーンスムージー



甘ーいシュガーアイシングかクリームが乗っかった
美味しそうなマフィンに見えませんか?





実は彼ら、野菜ジュースとホットケーキミックスの
超簡単おやつ。

ノンオイル、ノンエッグですよ。
砂糖もホットケーキミックスに含まれている分のみ。

白いクリームみたいなのは水切りヨーグルト。お好みで。

野菜ジュースを作ったミキサーに
ミックスの粉を入れて撹拌して
型に流し入れ、ついでに沢山あったバナナも
スライスしてトッピングして
オーブンで焼いただけ。





好評だったので、2回目も作りました。




今度は欲張ってホットケーキミックス二袋使い
8個のプチカップケーキ。


二袋分の粉を加えて、ミキサーで混ぜるのは大変だった。
横着せずにボウルに移して混ぜる方が良さそうです。




トッピングの緑はパセリ。


パセリに加え、セロリの葉も入ってるの♪

セロリ嫌いな弟と、セロリ大好きな彼女さんが
今度帰ってきてくれたら
どっさり入れて作ってあげる予定(笑)








私の野菜ジュースを紹介します。




グリーンのベースは今の季節は
畑の小松菜、大根葉、ほうれん草など。
かぶ菜だったこともある。

そして、あれば人参やかぼちゃ。


お腹のUC様の事情により、生野菜や冷たい物は
消極的な摂取を心がける必要があるため
緑も黄色も赤も茹でたり蒸したりしたものを使う。


バナナもレンジで暖めてから使う。
南国産であるバナナは身体を冷やす作用があるという。

暖めたバナナを使うと、ジュースにとても素敵なとろみがでる。
スプーンですくって食べるような
デザート風のスムージーもできるの。
おすすめよ〜



パセリも加えると味や香りにパンチが加わり美味しくなります。
畑までパセリを一茎もらいに行くのに寒すぎない時に(笑)




スキムミルクときな粉をお湯で溶いて加える。
1/3〜半分くらいを豆乳にすることもある。


普通の牛乳を飲める人は、牛乳でも。




私の大好物ホットスムージーの出来上がり♪



畑やカーポート横で大きくなってきている
ロケット(ルッコラ)の葉も
刻んで少し入れてみたら
それもまた美味しかった。



コメント

このブログの人気の投稿

旅立った人は、どんどん進んでいく。

人がこの世を旅立つということ

夜明け