ハーブのある生活





家の中も外も、ハーブの花や葉っぱだらけ!


セージの花
チャイブスの花
青と白のコーンフラワー
2種類のラベンダーの花
ロケットの花
レモンバームの葉
ペパーミントの葉





母にたのまれ、近所のおばちゃんのために作りました。







フリンジラベンダー満開。


もう一つのラベンダー、名前は??


昨年の6月末に植えて、今年初めて花を咲かせた。
退院して帰ってきたら沢山咲いていて嬉しかった。




セージ(コモンセージ、ヤクヨウサルビア)の花。


こちらも初めて花に会えた。

入院前は、莟の気配すらなかったのに
帰ってきたら花穂だらけになっていた!

どれくらい大喜びしたか、想像できますか?(笑)



これ、昨年の5月6日のセージさん。
こんなに小さかったのよ〜




おなじみの、レモンバームの森2つ。
裏には、中サイズに成長した復活レモンバームもいます。




ヤグルマソウ、コーンフラワー




ブラックペパーミント。




チャイブス(ネギの仲間)。



この可愛い花を見たくて植えました。

寒い冬の間に葉が消えてしまったけど
春になると復活してくれました。

ネギと同じように料理に使えて
しかもネギよりも香りが優しい。
食用、観賞用どちらも楽しめるお気に入りハーブです。







たくさん花を咲かせたロケット(ルッコラ)を見たことがありますか?



現在、裏のハーブ畑の1/3は
こぼれ種のルッコラの森です。
放置しておくとこんな花だらけになります。




中には花穂が重くなりすぎて倒れた株もあります。


おかげで我が家は引き続き
ロケットサラダには困らない家庭になりそうです。



毎日何かのハーブが食卓に登場し
玄関はドライとフレッシュと両方のハーブの花だらけ。

そうそう、わたしはこんな生活がしたかったんだ。


にぎやかな畑や庭からの恵み。

真面目に頑張れば、かみさまは
ちゃんとご褒美をくれるのです。




コメント

このブログの人気の投稿

旅立った人は、どんどん進んでいく。

人がこの世を旅立つということ

夜明け