ハーブ園カフェのスピードフォカッチャ


ハーブフォカッチャ焼いた。




今回の入院でルームメイトだった女の子に教えてもらった
即席フォカッチャ。
ベーキングパウダーを使い、発酵なし、
しかもノンオイル、ノンシュガーですよ。


畑のローズマリーとオレガノをトッピングして焼いた。

準備を始めてから30、40分程度でできるのに
ほんとにパンの食感に感動!!

美味しかったよー。ありがとうね♪







チャイブス、パセリ、レモンバームを刻んで
混ぜ込んだツナサラダに、ロケット(ルッコラ)と
レモンバームの葉っぱも添えて
ハーブカフェのランチ風にアレンジ。





ツナサラダには黒こしょうやマヨネーズを入れてしまったので
写真は父か母のどちらかが食べた分。

わたしは、バナナスライスとロケットの葉を乗っけて食べました。

合うのかって?

合う合う。
どっちも大好物やもん^^


食パンにバナナスライスときな粉を乗せてトーストして
さらにハチミツや、お腹の調子の良いときにはオリーブオイルをプラスする。
わたしのお気に入りです。
試してみてね。



昨夜は、パンを作ってみんなに配っている夢を見た。。


パン作りたい病が目を覚まし始めたみたい(笑)

そろそろ、新しい酵母を捕まえる準備もしなきゃなぁ。







我が家のオレガノ。



表の畑で、茂り始めました。
この子の花も楽しみ。




体調は、良い感じをキープできています。


階段を降りると膝が痛くなっていたのも治り
体力も戻ってきている。

お腹が停滞して苦しくなるのも治まって一安心。
ちょっと気になるのが、昨日から朝の体温が異常に低いこと。
この病気を持ってから、毎朝体温と体重を計るようにしているのだが
34℃代なんて今まで見たことがない。
特に低い日でも35.8℃くらいだったのに。

体温が低いと免疫力抵抗力が弱まると言われているように
免疫抑制剤の治療薬の作用なのかもしれない。

日中は36℃代に上がっているから大丈夫かな。





玄関前の花盛り、まだまだ綺麗。





庭も初夏の色に。



みかんの花ももうすぐ咲きそう。


何のみかんの花なのかは、母に聞かないと分かりません。
甘夏、夏みかん、八朔の中のどれかです。



コメント

このブログの人気の投稿

旅立った人は、どんどん進んでいく。

人がこの世を旅立つということ

夜明け