針修業マスターへの道のり


病院へ行ってきました。

本日のメニューは
早起きして薬を飲まずに病院へ行き
血を採られたら薬を飲んで、終了。



薬の血中濃度測定の結果が出るのに一日かかるため
しばらくの間、採血と受診を別の日に行う
2往復で1セットの通院になる。



検査結果も見ずドクターにも会えず
処方箋ももらわず
何だか病院へ行ったような気がしなかったわぁ。


まあでも、早く用事が済むのはありがたい
午前中出航の船でさっさと帰ろうと思っていたら
高松港周辺の濃霧で停船勧告が発令されて
2時間近く港で足止めになった。

まだまだ、急ぎたくてもそうさせてもらえないようです(笑)


今日の採血で針修業また1ランクアップ。

入院中に、血を抜かれる様子を観察できるようになったと
嬉しげに報告しましたが
針を刺されるところを見る勇気はまだでした。

今日は初めて一部始終を観察してみた。

感想は「な〜んだ、たったこれだけのことかぁ」だった。


しかも、見ている方が全然恐くないと思った。

上手なお姉さんがやってくれたこともあるのかな。

わたしは何ちゃないことを怖がっていたことが分かりました。















コメント

Toshi さんのコメント…
こどもの頃から注射大好きな変な子でした(笑)
いっつも刺されるところを見てました

昨日は鍼灸治療に行って ずいぶんたくさん刺されましたが背面側だったために見ることができず不完全燃焼気味です
Miya さんの投稿…
わー!上には上がいる!!

恐れ入りました、師匠〜(笑)

ぴとみ さんのコメント…
ここのところ機会がないので何年も前のことですが、献血のときの針は、青竹をスパっと割ったような斜めの切り口に、穴がくっきりと見えました。針の中を血が通るわけですから、なるほどなぁパイプ状なんだなぁ、と妙に感心したおぼえがありますが、当時より近くや細かいものが見えなくなっているので、残念ながら見えないかもしれません(笑)

上手にさしてもらえるとありがたいですねー
Miya さんの投稿…
青竹を割ったような切り口とは素敵な表現ですね!!
気に入りました(笑)
採血用の針は、ある程度の太さがありますよね。
針の根元には蝶の羽みたいなアタッチメントがついています。
刺し過ぎ防止のためでしょうか?
しかし、このようなシーンでは視力があまり良くない方が
あれこれはっきり見えすぎず気楽なのかもしれませんね(笑)

看護師さんが教えてくれ、自分も納得しましたが
刺し手と血管にも相性があるんですね。
点滴針刺しなどでも基本的に、2回刺してダメならば
他の人にバトンタッチしてもらうルールになっているようで
3人目のチャレンジャーでやっと針がちゃんと入ってくれた
エピソードも何度か経験しました。
片腕に針を刺されていなければ拍手と万歳をしたいところでした。






ぴとみ さんのコメント…
割ったではなくて切ったが適切でした。割ったようにささくれていたらつらいですよねー
Miya さんの投稿…
ぎゃ〜ほんとだ!!
ささくれた針には会いたくないですね〜

このブログの人気の投稿

旅立った人は、どんどん進んでいく。

人がこの世を旅立つということ

夜明け