2013-06-02

体温計と籠の中のかぼちゃ




カゴの中には、ひょうたんなんきん(ツルクビかぼちゃ)の苗が居ます。


先日大部地区からやってきました。

急遽、母と植える場所を整備して植えたのだが
日差しにやられたのか、ぺっちゃんこになってしまったー








今朝は、5時半頃に37.0℃を表示してみせた体温計に
『はぁ?37℃ってなんやねん‥?おかしいやろ。』
とクレームをつぶやきながら直ちに二度寝に入ると
夢にでてきた主治医の先生と基礎体温や両腕の血液量の話(??)をして
その後は帰省した弟が玄関の前にバジルの苗を4、5本植えてくれたので
肥料をやらないかん!!と肥が入ったバケツとスコップを持ってウロウロした。

7時過ぎに再び目覚めて体温を計ると35.9℃だった。
もしかしたら、5時半の体温計も夢やったんかもしれん。






4 件のコメント:

ぴとみ さんのコメント...

移植するとどうしてもくったりしますよね。カゴの日よけで元気が出たでしょうか。いい実が生りますように。

高原のお百姓さんたちの、失敗しない移植。移植穴に水をバケツ一杯くらいどばどば注ぎ込んでおいて、すっかり吸収し切った頃に植えつけ、そしてさらにたっぷりと潅水、というやりかたです。そして、日ざしのきつい昼間を避け、夕方涼しくなって地温が下がってから行うのが、苗のためにいいようです。

Miya さんのコメント...

ぴとみさん、こんにちは。

バケツ一杯の水とは〜!!
プロの技を教えて頂きまして、ありがとうございます。

苗たちは、朝の早い時間は元気そうですが
日差しが強くなってくるとへにゃ〜となってしまうので
天気の良い日は毎朝、日よけカゴをかぶせています。

8苗あるので、そのうちの何本かは生き延びて実をつけてくれますように!!

もし枯れてしまっても実を持ってきてあげるからね〜
と言ってくれる優しいおばさまから頂いた苗なので
出来るかぎり頑張ってみます。





Toshi さんのコメント...

偶然にも 私の友人ふたりの女性のブログの話題がカボチャだった(笑)
http://moriqzou.blog.shinobi.jp/%E6%9C%AA%E9%81%B8%E6%8A%9E/6%E6%9C%881%E6%97%A5-%E5%9C%9F-%E3%80%81%E7%AB%8B%E3%81%A3%E3%81%9F%E5%8D%97%E4%BA%AC

Miya さんのコメント...

かぼちゃの立派さが違い過ぎますが(笑)

お友達のすてきなブログをご紹介くださりありがとうございます!