あんぱん1号



あんぱん作った。

(やはり)餡をたくさん詰め込みすぎたため
包んで形成する作業がタイヘンだった。







疲れたのと暑いのとで気力不足になり
上に溶き卵を塗る作業も省略
粒粒のトッピングも割愛(自分食べれんし)


半分に割って、母と試食。

蜂蜜を多めに入れた初めてのレーズン酵母の生地、美味しい。
餡、こだわりの手作り粒つぶあんなので、美味し。

でも、美味しいのだが生地と餡がそれぞれ独立していて
一個のあんぱんとしての一体感がイマイチ感じられないような?


すみません。
うるさい理屈ばばぁはこの辺で退場します。

梅雨に入ってからほとんど雨が降らないまま
昨日辺りから急に真夏の気候がやってきて
わたしも畑のみんなも当惑しています。
今日なんて、海に飛び込みたくなるほど暑かった!


チョコやんも、再び玄関の土間を
自分の定位置にしようと計画中です。


空や海の色はとても綺麗なんだけどねぇ。
もしこのまま本当に夏に突入したら
間違い無く深刻な水不足の夏になりそうでこわい。









次はまた朝ごはん用のパンを作ります。




コメント

Toshi さんのコメント…
リアクション:あ~

まにあわなんだ 無理しちゃってる(笑)
あんぱんまん たすけてー

やっと雨が降り始めました 
と言っても水不足解消にはほど遠い雨量ですね

我が家も玄関が一番涼しい場所みたいなんで 今夜からは玄関で寝ようかと思っています

近いうちにお会いしましょう
ぴとみ さんのコメント…
特製あんぱんごちそうさま、おいしくいただきましたよ!

次のあんぱん用の小豆を植えられましたか?^^
Miya さんの投稿…
リアクション:あ〜
玄関では寝ない方が良いと思います(笑!!

あんぱんまんからレーズンぱんまんへ
バトンタッチしました。

土曜日はよく降りましたが、もっともっと必要ですね。
よろしくお願いします☆
Miya さんの投稿…
ぴとみさんに試食して頂けたのが何よりも嬉しいです。
ありがとうございます。

あんぱん用の小豆栽培、まだです‥(笑)
目指せ目指せ、究極のオール手作り〜
ぴとみ さんのコメント…
まだ間に合いますよ。あんの残りの小豆を数粒、地面に預けましょう。肥料はいりません
Miya さんの投稿…
それならわたしにもできそうです!
小豆まきは、いつ頃までなら間に合うでしょうか?

実は、小豆は全てあんになってしまって、現在残りがありません。。
おはぎにする予定であんを作ったのですが
結局色々いそがしくなってしまい、あんは小分けされて冷凍庫にいます。


このブログの人気の投稿

旅立った人は、どんどん進んでいく。

人がこの世を旅立つということ

夜明け