6月に載せきれなかった紫陽花と、夏のはじまり。
















前回よりは少し頑張って撮ったつもりだけどね
本当はもっと丁寧に撮ってあげたいんだけどさ
何事もほどほどを心がけて日々を過ごすこの頃です。


一瞬も休むことなく、他の何よりも誰よりも
自分のために頑張って働いてくれている存在は、自分の身体。

カレンダーを一枚めくって7月が始まっても
このことを忘れずにいたい。

身体が要注意信号の発信を始めてから
慌てたり反省したりするのではなく、どうかみなさんも
日頃から身体にありがとうを伝える毎日を過ごしてみてね。

どんな忙しさの人でも
いつもありがとうのひと言をつぶやく時間くらいは
きっと確保できるでしょう。





7月1日の午後、裏の茂みから
ぎこちない蝉の声が聞こえた。

2声だけ鳴いて、静かになったけど
あれは間違い無く蝉の声だった。
あ、今年も夏が生まれたな、と思った。

確か以前も、夏一番の蝉を聞いた日に同じことを書いたっけ。

わたしは、海でボラがジャンプするのを見ると春を感じ
蝉の声を聴くと夏の訪れを確認し
夏から秋への移り変わりは、いつの間にか高くなった空と雲の模様に教えられ
冬は、やっぱり霜かなぁ。


あ、また蝉の声がきこえたよ。




ボクも初めてのサマーカットで
夏仕様にイメチェンしたよ。
6歳になりました。




コメント

Toshi さんのコメント…
我が家の夏は冷蔵庫の冷凍室にアイスクリームが入ることで始まります(笑)
今日現在は在庫ナシ
Miya さんの投稿…
アイスクリーム調達してきましたか?(笑)
わたしもチビアイス買ってこなきゃ〜

しかし現在うちの冷凍室は、梅ジャムや、冷凍青梅でパンパン!
冷蔵庫は梅ジュースや梅ゼリーやスイカで満タンです。
toshi kondo さんの投稿…
まだ、冷凍庫に冷凍イチゴがたっぷりで アイスクリームの入るスペースがないよ(>_<)
イチゴは食べ飽きました(笑)
Miya さんの投稿…
冷凍イチゴたっぷりですか〜
いいなぁ。
わたしなら、フローズンヨーグルトに変身させちゃいますよー。

ヨーグルト400gを水切りする
イチゴ200g
バナナ1本
(果物の甘みが充分でなければ好みで砂糖など適量)

全てをミキサーかフードプロセッサーで混ぜ合わせ、
バットやタッパーなどに入れて冷凍する。
途中1〜2回かき混ぜると、空気を含んで口当たりが良くなるそうです。

イチゴも消費できるし、アイスを買わずに
アイスよりもヘルシーなアイス風おやつをぜひぜひ☆

え?面倒くさい?(笑)



toshi kondo さんの投稿…
いいこときいたー
「途中1〜2回かき混ぜると、空気を含んで口当たりが良くなるそうです」

今までこの行程がないからガリガリくんみたいなのしかできなかったんだ(笑)
やるやるやってみる

遅くなりましたが チョコちゃんに
サマーカット似合ってるよー ハンサムだねー
Miya さんの投稿…
おいし〜いストロベリーフローズンヨーグルト作ってくださいね^^

サマーカットで男らしくなったチョコやんは
今朝、親父の手からリードを振り放って
自分よりも大きなワン子に突進していき喧嘩をけしかけたそうです。
誰にも怪我がなかったのが幸いですが
みなさんほんまにすみませんごめんなさい‥

チョコさん。
もうすぐ恐いねーやんが散歩に復活するので、覚悟しとくようにね‥


このブログの人気の投稿

旅立った人は、どんどん進んでいく。

人がこの世を旅立つということ

夜明け