マラカスの収穫



マラカスっぽいやつが、ひょうたん南瓜です。

6月に植え付けたときにへたれて籠をかぶせてあった苗のかぼちゃです。
その日に日記
ツルは猛暑で一時危ない状態も乗り越え、今めちゃくちゃ元気。
茂りすぎて、畑の8割くらいがかぼちゃ畑になっている状態。
マラカスみたいな実もあちこちにたくさん転がっている。
しかしこのままでは、大根や小松菜やほうれん草などの冬野菜を
植える場所が無いのでちょっと困ってしまっている状態。







ゴーヤーもまだまだ元気。
佃煮を作るほどではないが、我が家では毎朝ゴーヤージュース
(レンジで蒸したひょうたんかぼちゃに、自家製甘酒入り)と
ほぼ毎晩肉無しのゴーヤーチャンプルー。
毎日でも全然飽きないんだよね、これが。

ひょろ長くない形のかぼちゃ、母曰く「へちゃむくれ」のかぼちゃも
収穫できている。が、あまり味がなく美味しいとは言い難い。
でも色々にして食べています。



このブログの人気の投稿

旅立った人は、どんどん進んでいく。

人がこの世を旅立つということ

夜明け