12月30日

2013年も、明日で終わりー

ブログはなかなか更新できないけど(書きかけの記事は沢山ある)
息苦しい咳がいっぱい出て息苦しいけど
元気にあっち行きこっち行きしています。

明日も更新できないと思うので、
ここで今年の〆の記事を。


今年の〆のパン。



酵母は酒粕。
さぬきうどんの粉、千葉から大量に送ってもらった人参
(千葉の兄貴&ジム兄、大感謝!!)、くるみ入り。

一次発酵後の作業を続けられず
2日間冷蔵庫で待機してもらった後、焼き上げた。
膨らんでくれて感激。
何より家族にすごく喜んでもらえたので嬉しかった。




チョコやんも、幸せ。

寒くなっても元気なハーブたち。 いい香り。


今日は餅つきをして、夜は一足先にみんなで年越し蕎麦をいただいた。
開田高原から送ってもらったお蕎麦(長野のお兄さんお姉さん大感謝!!)。
離れていても、お姉ちゃんたちと同じ年越し蕎麦なのが嬉しい。
かいだ蕎麦、本当にすっごく美味しくて、また嬉し。


そして明日はいよいよ年越し餃子。
1年前の大晦日からの約束なのさ。



2013年を一緒に歩んでくれたみなさん
ありがとう、ありがとう!!
来年もこの大地で共に生きていきましょう。




このブログの人気の投稿

旅立った人は、どんどん進んでいく。

人がこの世を旅立つということ

夜明け