わたしはここで生きている

春は特別な季節だ。

生命力のオンパレードだ。

いつのまにか庭や畑に春が来ていた。

ひとりでひっそりと咲いていた花たちを見て胸がいっぱいになる。

白い水仙の側にしゃがんで香りを嗅ぐと

その濃厚な春の香りと共に、花たちの声が聴こえてきた。

 

 

 

 

 

 

 

わたしはここで生きているの。

冬の間もちゃんと生きていたんだよ。

生きているようには見えなかったかもしれないけど

あなたは、わたしは死んでいたとか消えていたとか思っていたかもしれないけれども

わたしはここで生きていた。生きている。

だから今、わたしは花を咲かせたの。

わたしはここで生きている。

ひとりでも、ここから動くことができなくても

わたしは堂々と生きていることを

あなたに見せるために。

この花が咲き終わったら、あなたはまた

わたしが生きていることを忘れてしまうかもしれないけれど

それでいい。

あなたがわたしのことを忘れたとしても

わたしはここでしっかり生きていく。

そして次の春にはまたきれいな花を咲かせる。

その花を見て、あなたは再びわたしのことを思い出すだろう。

わたしがここで生きていることを思い出すだろう。

 

 

 

 

コメント

このブログの人気の投稿

旅立った人は、どんどん進んでいく。

人がこの世を旅立つということ

夜明け