爽やか系







タルトの上に乗せてあるのは、夏みかんの実をゆず蜜とスペアミントで和えたもの。
思いつきでやってみたところ、自分的にも周りにも好評で
お気に入りになった。

スペアミントは、お茶や飾り付けだけでなく
色々な料理にもがんがん使えるので重宝している。

ペパーミントよりもメントール感がマイルド、
香りも大葉に近い表情を持っていて料理に取り入れやすい。
(まあ、同じシソ科なので当然か)





そして、私が一番手をかけて大事にしているミントでもある。

なぜなら、この子はミントなのに、強靭でないのだ。

冷気にやられたり、根詰まり、土が合わない等、
何度も黄色く弱ってしまって危なくなり
その都度色々な方法で試行錯誤し、何とか根っこを繋げてきた。

手厚く扱うと、それにしっかり応えてくれるのが嬉しい。
私の大切な友達だと思っている。
そう思って接しているから、
この子の葉っぱを分けてもらって料理に使うと
料理が美味しくできるんだと思う。




みかん乗せタルトについて。
カットする前の見栄えはよかったのだが、切り分けていると
雪崩のように崩れてしまった。
このようなトッピングは、切り分けて食べる時に乗せる方が良いことを知った。
幸い味は文句無しだったよー。

このブログの人気の投稿

旅立った人は、どんどん進んでいく。

人がこの世を旅立つということ

夜明け