お正月の煮豆






初夏に小豆島へ来てくれた長野のお姉ちゃんからいただいた豆を
お正月用に煮豆にしました。


小豆を粒あんに炊くのはもう7年くらいやっているけど煮豆は初めてだった。
何事にもはっきりと物申す祖母が、美味しいわぁと喜んでくれたので
一応、大成功ということで(笑)


お兄さんお姉さん、ありがとうございました。
家族親戚で美味しくいただきました。









今日のアレンジ。
団子よりも豆の方が大きかったり、同じくらいだったり(笑)






大地の恵みが秘められた粒粒たち、すごくかわいかった。






このブログの人気の投稿

旅立った人は、どんどん進んでいく。

人がこの世を旅立つということ

夜明け