嬉しすぎる復帰

なんと!自家製酵母パン作りに復帰しました!


一昨年に自家製酵母パン作りを自己流で覚え
何をやってもだいたいそれなりに上手くできていたの。
様々な酵母を起こして、パン職人を目指すんか?というくらい作っていた。


しかし昨年は、酵母が全然捕まらなかったり、
酵母が来てくれても発酵種ができなかったり。
まさに何をやってもことごとく失敗していた。

そして今年。
新しい生活サイクルの始まりに合わせるように、突然また作れるようになったのだ。
一昨年よりも昨年よりも、うんと忙しくなったのに
まさかこのタイミングで作れるようになるとはね。。

パン作りって、人生みたいだ。
思うようになかなかいかないことも、難しいことも辛いことも山ほどあるけど
努力と準備を重ねていくことで夢や目標を叶えていける喜びもあるし
いつ、何が起きるのかわからない楽しさもいっぱいある。

今の環境を愛おしむこと。
自分がどれだけ恵まれていて、どれだけ愛されているかを意識し、
日々感謝をすること。
一緒に歩んでくれる人たち、出会ってくれる人たち、
応援してくれる人たちに、心からのありがとうを抱くこと。
何が起きても、全てを自分の力として未来へ繋げていくこと。
私の生き方です。
パンも、同じような考えを持っているのかもしれませんね。


個人的なお気に入りは、人参ごパンです。
すりおろした生の人参と、残りごはんを入れます。
美味しいです。
酵母は、やっぱり酒粕!
静岡のお友達が、美味しいお酒と一緒に贈ってくれたものです。
奇跡の酒粕と呼んでいます。
ありがとうございます。

















このブログの人気の投稿

旅立った人は、どんどん進んでいく。

人がこの世を旅立つということ

夜明け