スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

8月, 2017の投稿を表示しています

絶対に許してはならないこと

「絶対に許してはならないことは不安の念を心に居座わらせることです。取越苦労は魂を朽ちさせ、弱らせ、蝕みます。判断力を鈍らせます。理性を曇らせます。事態を明確に見きわめることを妨げます。いかなる人間も自分で解決できないほどの問題はけっして与えられません。克服できないほどの大きな障害は生じません――内在する神性が発揮されるような心掛けをしておればの話ですが……。地上の人間は、少数の例外を除いて、まだまだ本当の意味で生きているとは言えません。内在する霊的属性のごくごく一部しか発揮しておりません。よくよくの危機、よくよくの非常事態において、その霊力が呼び覚まされて勇気と知恵とを与えてくれますが、本来はいつでも引き出せるものです。病気を治し、迷いの時に指針を与え、悩みの時には指導を与え、疲れた時には力を与え、視野がさえぎられている時には洞察力を与えてくれます。それを可能にするのはあなた方の心掛け一つにかかっております」

シルバー・バーチの霊訓(三)二章 悲しい時、苦しい時こそ  p. 34 ~ 35

癒し

チョコの写真を見て癒される、という声は以前から多く 昨日もまた頂いたので、久々にチョコやん登場。
長い間彼の写真を載せていませんでしたね。
さすがに今年の夏の厳しい暑さが辛そうですが 涼しい日や涼しい時間帯は元気です。 暑い日はエアコンの効いた部屋で寝ています。 10歳になりました。










828

カナダを去ってから、もうかなりの年月が経ったので
思い出すのも忘れてしまう年もあるのだけど、今年は思い出した。
四半世紀前の8月28日、小豆島からカナダへ渡った。
カナダへの渡航は初めてで、そのまま初対面のホストファミリーの家に行き、
数日後に14歳の誕生日を迎え、一週間後くらいには現地の学校へ通い始めたのだった。

大冒険だったなぁ、と今振り返り思う。

当時の自分は、冒険しているなど一切思っていなかったが。
新しい環境に適応していくのにただただ必死だった。

そして今振り返れば、四半世紀前に始まった”冒険旅”の本当の理由が分かる。
あの時から現在へ、一本の糸で繋がっているのが分かる。 地上界、霊界問わず大勢の人たちの愛と援助と導きによって
今日まで無事に歩んで来られたことも分かる。

以前書いたことがあるような気もするが、渡航前に父親が言ってくれた言葉。

「人と違う生き方をするということは、易しいことではないぞ。
それだけはしっかり覚悟しておけよ。」

その言葉はカナダ生活を超え、今も思い出す度勇気を与えてくれる。


振り返り感謝の祈りを捧げたら
再び前を向いてどんどん進んでいく。

8月28日は、自分の中でちょっと特別な日。















死は第二の誕生

「”生”を正しい視野で捉えていただきたい。その中で、”死”が果たしている役割を理解していただきたいと思います。人間はあまりに永いあいだ死を生の終わりと考えて、泣くこと、悲しむこと、悼むこと、嘆くことで迎えてきました。私どもはぜひとも無知――死を生の挫折、愛の終局、情愛で結ばれていた者との別れと見なす無知を取り除きたいのです。そして死とは第二の誕生であること、生の自然な過程の一つであること、人類の進化における不可欠の自然現象として神が用意したものであることを理解していただきたいのです。死ぬということは生命を失うことではなく別の生命を得ることなのです。肉体の束縛から解放されて、痛みも不自由も制約もない自由な身となって地上での善行の報いを受け、叶えられなかった望みが叶えられるより豊かな世界へ赴いた人のことを悲しむのは間違いです。
 死の関門を通過した人はカゴから放たれた小鳥のようなものです。思いも寄らなかった自由を満喫して羽ばたいて行くのです。人間が死と呼ぶところの看守によって肉体という名の監獄から出させてもらい、(原則として)それまでの肉体に宿っているが故に耐え忍ばねばならなかった不平等も不正も苦しみも面倒もない、より大きな生に向けて旅立ったのです。霊本来のかぎりない自由と崇高なよろこびを味わうことになるのです。
 苦痛と老令と疲労と憂うつとから解放された人をなぜ悲しむのでしょう。暗闇から脱して光明へと向かった人をなぜ悲しむのでしょう。霊の本来の欲求である探究心を心ゆくまで満足できることになった人をなぜ悼むのでしょう。それは間違っております。その悲しみには利己心が潜んでいます。自分が失ったものを悲しんでいるのです。自分が失ったものを自分で耐えていかねばならないこと、要するに自分を包んでくれていた愛を奪われた、その孤独の生活を嘆き悲しんでいるのです。それは間違いです。もしも霊的真理に目覚め、無知の翳みを拭い落とした目でご覧になれば、愛するその方の光り輝く姿が見えるはずです。死は決して愛する者同士を引き離すことはできません。愛はつねに愛する者を求め合うものだからです。あなた方の悲しみは無知から生じております。知識があれば愛する者が以前よりむしろ一段と身近な存在となっていることを確信できるはずです。霊的実在を悟ることから生じるよろこびを十分に味わうことができるはずです。
 皆さ…

守護霊の愛と苦労

「私はいつも思うのですが、地上の人々、中でもとくに霊的知識を手にされた方が背後霊の存在を実感をもって認識してくだされば、どんなに有難いことでしょう。地上の愛する者へ無益な害が及ばないように庇い、守り、導いている霊の姿を一目ご覧になることができれば、と思うのです。その影響力の大きさを知ることができたら、明日のことを思い煩うようなことは絶対にしなくなるでしょう。」  シルバーバーチの霊訓(10)p. 65






ぼくもみやちゃんと同じレベルだけど自分は 肉体が無い分 よく見えるしよく解ることが多い

日の出の少し前、まどろんでいる時にはっきりと聞こえてきた声。
守護霊の声だ、とすぐに直観した。 睡眠中、手を引いてどこかへ連れて行ってくれていたようだ。
声が消えたあとは、空にメッセージが並んだ。 (実際に窓の外の空に、ではなく霊視のイメージですね) ブロック文字が次々と現れては並び、生きたメッセージカードのようだった。 メッセージの内容は明確には覚えていないのだが 愛を含む何かを一生懸命伝えようとしてくれているのは分かり、嬉しくて涙が出た。

自分はひとりではない。 姿は見えないが、一緒に歩み全力でサポートしてくれている存在が大勢いる。 大勢から愛され守られ、導かれているのだ。 分かっているつもりだが終わりのない日常の雑事や問題に追われていると、 ついつい忘れかけてしまう。。








あなたが苦しんでいる時、辛い時、涙を流す時、私も一緒に苦しみ涙を流しています。 霊的成長のための試練に対面している時、手出しせずに見守るしかできないのは本当に辛い。 できることなら代わってあげたいと思うが、それは許されません。 そしてあなたの心が不安や悲しみ、怒り等、重々しい思念でいっぱいになり 私たちを寄せ付けない状態になってしまっている時が何よりも辛い。 それらの重たい想念はこちらからの援助を拒絶してしまうのです。 大切な相手が苦しんでいるのに、何もできないのです。 私たちはただ忍耐強く、あなたの霊の心が開くのを待つしかありません。

しかし、あなたの霊の心が開き、霊の目で見れるようになり 試練を受け入れ、苦しみから学び、また一つ霊的に成長できた時 私たちが味わう幸せや喜びは格別です。
あなたが自身の都合や損得よりも人のために、と思えた時、そして行動に移せた時 私たちにとって、こんなに嬉しいことはありません。 …